そらいろクレヨン

アクセスカウンタ

zoom RSS オフ会レポート クリスマスのFミュージアム 2

<<   作成日時 : 2011/12/31 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

展示室2
ここでは、テーマごとに分かれて原画が展示されています。
今回は各作品の第一話を楽しむことができました。
ここで注目したいのは、なんといっても「みどりの守り神」の見開きの
「東京がジャングルになっているんだ!!」の原画でしょうか。
複製だったのが残念でしたが、やはり迫力があります。
ところで、「ミノタウロスの皿」の主人公って、やはり成長した21エモン
なのでしょうかね?
画像















既に見飽きた感のある きれいなジャイアン
遂にお会いしましたよ、ミュージアムがやたら宣伝で推している、
きこりの泉のきれいなジャイアン!
画像














インパクトも知名度もあり、なんといっても触れることのできる
展示物ということで大人気。
子供たちが必死でレバーをギコギコする姿が微笑ましかったです。
私も、きれいなジャイアンを呼び出しました。
泉から出て来て戻るまでの間、
どうリアクションすればいいのか困りますね(笑)
なんともシュールです。

きれいなジャイアンの後頭部には3つの小さな穴があり、
誰かがジュドみたいだと言ってました。
画像
















Fシアターのオリジナルアニメ
ついに観ることができました、シアターのオリジナルアニメ、
「ドラえもん&パーマン 危機一髪」
オープン前からこのアニメが観たくて観たくて、仕方ありませんでした。
10月あたりに上映内容が変わったという情報を聞いたときは、
えーーーっ!? と思っていたのですが、
無事このアニメを観ることができてよかったです。
キャラデザは原作を意識したものになっており、動きまわるたくさんの
藤子キャラを前に、目頭が熱くなりました。
ソフト化はされないのかな?

シアターのキップ、絵柄はこんなのでした。
画像











現在確認できただけでも、たくさんの種類があり、ハサミの形も
「F」と「ドラえもんの手」の2種類があります。
また行きたい!他の人のも見てみたい!と思っちゃいますね。


はらっぱにいる仲間たち
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像































































































全集刊行により遂に帰ってきた、ジャングル黒べえですが、
前に生えている草がジャマだと、以前からお怒りモードのバサオさん。
いつしか、前の草の成長具合をバサオさんに報告するのが恒例となりました。
今回はこんな感じでしたよ。

どこに誰がいるのかはもう、知り尽くしていたのですが、
やはり実物を見ると違いますね。
ウマタケと黒べえはもう少し小さいと思ってました。
ウマタケたちの前で、ウマタケ談義をしたり、
土管や、どこでもドアの所でみんなで記念撮影をしました。
画像














みんなのひろば
ここにはガシャポンやプリクラ、触って遊べる展示、まんがを読めるコーナー、
藤子アニメのOP、ED映像が流れるモニターなどがあります。

クリスマスを意識してか、新魔界の魔法帽子を被るドラえもん。
画像



















ガシャポンを5回やり、
ドラ、オバQ、ピー助×3をゲット。
みんなでプリクラ撮影したり、モニターで貴重な映像を楽しんだり。
イセさんはまんがコーナーで、「モジャ公」を堪能。
画像













少しの間でしたが、ミュージアムに来ていたピーさんとご挨拶。
画像














イルミネーション
画像



















最後はイルミネーションを楽しむことに。
素敵な光景でした。


初めてのミュージアム、とても楽しかったです!感極まって泣きかけました!
また行きたいです!藤子クラスタの方と!


タバコは吸わないブービーさん
ミュージアムに別れを告げ、みんなでバスに乗って登戸駅に向かいました。

駅に着き、ひぐちさんがタバコを吸いに行ってる間に、
オフ会メンバー最後の一人、ヨネさんが登場!
画像













みんなが揃ったところで、居酒屋で食事です!

みんなの出会いに乾杯!!
画像













ワイワイやってる最中、TwitterのTL上では、バサオさんが
「羨ましい!もっと実況しろ!」と大騒ぎ。
仕方がないので、みんなで一斉に、バサオさんにリプを送ることに。
画像














作品のお披露目会
タマゴンさんは聖地を巡礼して撮ってきた写真を、
イセさんは漫画と絵を、
ひぐちさんは企画絵などの下書きを、
キトさんは高校時代に描いたパンフレットの表紙や、
企画用ホームページで使用するみなさんのプロフィール画像などを披露。


イセさんの絵は、pixivの方でも見ることができますが、
やはり生で見ると、色の綺麗さが違いますね。
ひぐちさんの描かれる藤子ヒロインも可愛かったです。


ヨネさんからは、みんなにお年玉が配られました。
画像











ありがとうございます。(変な造語が生まれた瞬間….)


企画第2弾
「藤子キャラ言えるかな?」みたいに、またみんなでなにかを作りたいね、
という話題から、カレンダーを作ろう!という話に。
365のキャラを描こうとかいう話も出ましたが、はたして。
次の企画主はひぐちさんが担当するそうです。
※決定ではありません。

ずっとここにいたい思いではありましたが、バスの時間があるため、
私は早くもこの場からお別れすることに。
みなさんと握手をし、店を出ました。

みなさんはこの後もカラオケで盛り上がったようですね。


エピローグ
みなさんと談笑している風景は、完全にTLそのものでした。
お話する中でも出てきた話題なのですが、
このオフ会、「藤子キャラ言えるかな?」の企画がなければ実現
しなかったでしょうね。
というより、この企画によって、たくさんの藤子ファン同士が
親しくなれたような気がします。

今回のオフ会では、藤子作品の話題はもちろんですが、
むしろフォロワーさんの話題で盛り上がりました。
老使徒さんやのび太くんって一体何者なんだろう?とか。
バサオさんってみんなのお母さん的存在だよねとか。
キトさん曰く「私とひぐちさんはお兄さん的存在」なんだとか。
ありがとうございます。
またみなさんとお会いしたいですね。
もちろん、今回のオフ会には参加できなかった方とも。


最後にこの場を借りてお詫び申し上げます。
私、飲み食いしたにも関わらず、お金を払わずに帰ってしまいました。
どうもスイマセンでした。
キトさんが以前、オフ会でながさわさんから
1,000円借りた時みたいに、この件もネタにされちゃうのかしら。

画像













キトさん、ひぐちさん、イセさん、タマゴンさん、ながさわさん、ヨネさん、
楽しい一日をありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オフ会レポート クリスマスのFミュージアム 1
はじめに 遂に行って参りました、藤子・F・不二雄ミュージアム! 9月3日に川崎市にオープンしたものの、 遠方のためになかなか行けず、 みなさまのレポートを指をくわえて眺めている日々でしたが、 ようやくクリスマスの日にミュージアムデビューを果たすことができました。 しかも、Twitterでいつもお世話になっている方達とのオフ会も兼ねて。 ...続きを見る
そらいろクレヨン
2012/07/31 17:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
拝読しましたー♪
楽しい空気が伝わってくるようですね!
僕も土管でのみんなで記念撮影に参加したかったなぁ〜。
それでは、またの機会にベッカンコ♪
ブービー
2012/01/04 08:30
ブービーさん、コメントありがとうございます!
普段Twitterでお世話になっている方々に、直接お会いし、お話することができて、ほんとうに楽しい1日でした。
またオフ会などの機会があれば、お会いしたいですね。
新世界
2012/01/04 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
オフ会レポート クリスマスのFミュージアム 2 そらいろクレヨン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる