そらいろクレヨン

アクセスカウンタ

zoom RSS 自称創作活動家の憂鬱 〜リクエストと無断転載について〜

<<   作成日時 : 2013/05/12 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

「憂鬱」なんて言葉がタイトルに入っていますが、
別にそんなに思いつめているわけではありません。
単に「涼宮ハルヒシリーズ」を読んでいることによる影響です。
ブームが過ぎ去った今頃になって。

まぁ、そんなことはどうでもよくてですね。
今回はちょっと愚痴らせていただきますね。
事の発端はpixivで、とある方から頂いたコメントが始まりでした。
早い話がリクエストを頂いたのです。
募集したわけでもないのに。

私はここ最近、わりと頻繁にイラストを描くようになり、
主に藤子・F・不二雄作品のキャラクターを描いてはpixivに投稿しています。
今では、「今週のしずかちゃん」なんてものを連載していたり。

で、頂いたコメントというのが、
「泣いているしずかちゃんを描いてください」というものでした。
「少女の泣く姿」で性的欲求が満たされる方なんでしょうかね、この方は。
誤解しないでください。
こういうのは個人の好みなので否定する気も、
バカにする気もさらさらありません。
でもですね。
別にリクエストを募集したわけでもなく、
特にやり取りをしたこともない間柄なのにいきなり
「泣いているしずかちゃん」を描いてくださいって
コメントよこされても困るんですよ。
そりゃあ、確かにこっちは好きでしずかちゃんを描いてますよ。毎週毎週。
けれど、これはただの自己満足ですので。
別に誰かのために描いているわけではありませんので。

当然の事ですが、私の描くイラストには私の趣味が反映されています。
だから私は、涙を流すしずかちゃんなんてあまり描きたくないのです。
笑顔の彼女を描きたいのです。

創作活動をする身として、作品を見ていただいたり、
コメントを頂ける方々の存在はすごくありがたく思っています。
正直な話、私自身、この人にこんな絵描いてほしいなとか考えたりもします。
でも仕事ならまだしも、趣味としてですのでね。

他の人がどうかはわかりませんが、私は
「絵は描く本人が描きたいと思わないと描けない」と思うんですよ。

当たり前の事ですが、私は絵を描くロボットではなく生きた人間なのです。
なので、これからも私は自分の好みでイラストを描いていきます。



ついでなので、無断転載についても思っていることを
述べさせていただきますね。
自身の作品をネット上にあげる方達って、その描いたものを
みなさんに見てもらいたいからネット上にあげているんですよ。
なので、このイラストをご自由にお使いくださいとは
どこにも書いていないはずです。
中には、イラストの素材として、
ご自由にお使いくださいと作品を公開されている方もいます。
それはまた別の話です。

ですので、画像掲示板や動画制作のために、ネット上にあがっている作品を、
描いた人に無断で利用するというのはご遠慮ください。


創作活動をするのって、なかなか難しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
自称創作活動家の憂鬱 〜リクエストと無断転載について〜 そらいろクレヨン/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 05:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自称創作活動家の憂鬱 〜リクエストと無断転載について〜 そらいろクレヨン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる